ピューロランドで結婚式を挙げました

InstagramとTwitterもやってます

ピューロランドで結婚式を挙げるドレス選び

 

結婚式で新婦にとって一番大事であろうものはやっぱり

 

ウェディングドレス

 

 

 

純白のウェディングドレスに小さな頃から憧れていた…!って人も多いのではないでしょうか。

 

私ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にそうでもなかったです。

 

 

昔、ロリィタファッションをしていて、散々派手でスカートがぼわっぼわに膨らんだ甘ロリを着まくっていたせいか

「ウェディングドレスって白無地か…地味だな…」とか思ってました。

 

とは思いつつも、挙式は白のウェディングドレスで挙げる方が大半だと思うので、自分も白を選ぶつもりでした。

 

 

そこで選ばれたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり白でした。

 

 

こういう意味のない前置きは置いといて、ピューロウェディングでのドレス選びについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

小さな結婚式でのドレス選び

 

ピューロウェディングには挙式プラン、フォトウェディング全てのプランに衣装が新郎新婦1着ずつとそれぞれの小物一式がセットになっています。

 

「じゃああのお値段で衣装代も込みなんだ!お得~!」って思いますよね。

 

 

 

ですが、ここにちょっと罠(?)があります。

プランにセットになっている、つまり追加料金0円で選ぶことが出来る衣装は

 

ドレス・タキシードともに1種類しかない!

 

 

 

 

え、1種類ってどんなの…?

 

 

・タキシード

新郎用のタキシードは黒の上下にに黒の蝶ネクタイ、タキシードで検索したら一番上に出てくるようなザ・タキシード!って感じのやつです。

タキシード仮面様~~~~~って感じです*1

 

厳かな協会での挙式、とかだったら真っ黒のタキシードもフォーマル感強めで合うと思うんですが、ピューロウェディングはメルヘンな雰囲気なので、個人的にはう~ん?って感じがしてしまいます。

あと森の中なので背景が暗めなので、照明が当たるとはいえ暗い色だとちょっと一体化してしまうかな、と。

 

私の挙式日の写真です

フェアリーランドシアターの雰囲気はこんな感じ



 

・ドレス

ドレスはトップスとスカートが分かれているセパレートタイプのドレスです。

 

セパレートとはなんぞ…?って感じだと思うんですが、トップスのビスチェとスカートが分かれていて、好きなデザインをそれぞれ選んで組み合わせて着用すると、上下繋がったドレスのように見える…というものです。

 

3号から25号まであって、上下で別のサイズを選ぶことが出来るのでマタニティウェディングの方など体型を選ばすに着ることが出来る、というメリットがあるんですが、

 

 

 

これがまあ~

 

 

 

 

 

 

 

かわいくない。

 

 

 

 

 

良く言えばシンプル。悪く言ってもシンプル。

 

全面つるっとしたサテン生地で、レースやチュール、ビジューなどの飾りは一切なく、本当にシンプル。

だからこそどんな人でも着られる、というメリットもありますが、ピューロウェディングをやりたい!と思うような方にはちょっと寂しすぎる…という印象が強いと思います。

 

 

 

 

もっと可愛いドレスがいい!黒以外のタキシードがいい!という方も大丈夫です。

 

差額を払えば、他のドレス・タキシードを選ぶことが出来ます!

 

 

 

小さな結婚式のサイトにもドレス紹介のページがありますが、そこに載っているドレスのほとんどが差額が必要になるドレスです。

 

差額は11,000円から高いもので140,000円ほど。

これ可愛い!って思うドレスは大体+55,000円~ぐらい。

 

 

プラン内のドレス・タキシードで満足出来る方は、少ないんじゃないかなーと思います。

卒花さんたちのレポ見ても、プラン内ドレス・タキシードの方は少数派ですね。

 

 

小さな結婚式での試着

 

私も式本番4か月前に小さな結婚式へ衣装選びに行き、何着か試着をしました。

 

 

小さな結婚式の店舗に試着室があり、そこで試着をして、ドレス・タキシードを選びます。

 

ですが、その試着室が大変悪評高く…(!)

 

 

 

実際の試着室での写真がこちら。

 

 

夫氏の映り込みと私の醜い背肉はぼかしを入れさせていただいております…。

 

 

 

 

それよりも、わかりますか?この試着室の狭さ。

 

小さな結婚式にかけて小さな試着室なんですか?って聞きたくなるぐらい小さい。

 

 

私も先輩のレポを見て、小さいって分かって行ったんですけど、やっぱり小さかったです。

後ろのトレーンを広げるどころか、裾すらいっぱいに広げることが出来ないんです…!

 

 

扉とカーテンで二重になっている作りではありますが、試着するカーペットになっている部分は洋服屋さんの大きめな試着室、ぐらいのサイズです。

タキシードの試着なら申し分ないと思うんですが、ドレスにこのサイズは…鏡もこの大きさしかないの…って感じです。

 

お手頃な価格帯のプランを扱う業者なので、広々した試着室を用意するのは費用的に難しいんでしょうが、ドレスは綺麗に裾を広げた状態で確認して選びたいっていうのは我儘なんですかね…

マーメイドでもトレーン長いものとかは全部広げられない大きさです。

 

 

 

 

 

あとドレスやタキシードはラックにかかっている実物を見て選ぶのではなく、スマホipadのデジタルカタログの写真を見て、「これ着たいです」って裏から持ってきてもらうスタイルです。

 

写真で見たのと実物で見ると違うな、ってものも結構あったので、全サイズとか全種とか言わないから実物見せてくれたらいいのにな…とも思いました。

素材感とかビジューとかビーズのキラキラとかって写真だと伝わらないじゃないですか…

 

 

ドレスへのこだわり、憧れが強い方にはこの小さな結婚式のドレスの種類、選び方、試着室、全てにおいてガッカリ感が大きいと思います。

 

「好きなドレスを着られないならピューロウェディングやめようか…」って思ってしまった人がいたら、ちょっと待ってください!

 

 

 

 

 

ピューロウェディングは衣装の持ち込みOK!

 

しかも、持ち込み料無料!

 

 

 

 

衣装の持ち込み完全NGな式場や、持ち込みOKだけど持ち込み料1着10万円で~す!みたいな式場が多いと思うのですが、

ピューロウェディングでは持ち込みOK!そして無料!

 

※ただし、ピューロウェディング当日の集合時に自分で持参して持ち込む場合は無料で、前日に会場や小さな結婚式に送ったりすると、保管料として費用が発生します!*2

 

 

 

私はアウトレットで購入したドレスを持ち込みしましたが、他のドレスレンタルショップでレンタルしたものでも、前日までに自宅に届くようにして当日自分で頑張って持っていけば持ち込み料はかからずに好きなドレスを着ることが出来ます♬

 

どうしても着たい!っていう憧れのブランドのドレスがある…っていう方も多いと思いますが、ピューロウェディングでも憧れのドレス着られます!

 

 

タキシードはドレスよりも差額が少なめで本人も大してこだわりもなかったので、差額を払って小さな結婚式で借りても良かったのですが、挙式後に自己手配のパーティーをする予定で、小さな結婚式で借りるとピューロ挙式後に返却する必要があるため、別のタキシードレンタルのお店で借りて、持ち込みました。*3

もちろんタキシードの持ち込み料も0円でした!

 

 

 

 

ティアラやネックレスなどの小物もプランにセットでついていますが、こちらもプラン内のものはとってもシンプル~~~なのしかないです。

子どもがつけるやつ?くらいのちっちゃいティアラとか。

アクセサリー類も追加料金で選ぶことが出来ますが、そんなに種類が多いわけでもないので、花嫁ロードなりネットなりで探して買った方が好みのものが見つかるし、安く済むと思います。

ドレスと一緒にレンタル出来るショップなんかもありますし、ハンドメイド作家さんにオーダーして作ってもらったりとか、選択肢は色々あると思うので、持ち込みがおすすめ。小物類も持ち込み料0円です!

 

 

 

 

 

卒花さんのレポで持ち込みすればよかった~って意見も結構見かけるので、

これからピューロウェディングされる方には

 

好きなものどんどん持ち込みしてこ!

 

って伝えたいです。

 

 

 

 

あれもこれもこだわるとキリがないけど、でもせっかくピューロウェディングするんだからドレスもアクセサリーも全部気に入ったものに囲まれた方が絶対にいいじゃないですか!!!

 

ピューロウェディングは打ち合わせとか全然準備することないから、探す時間はいっぱいあると思います(!)

色んなドレスを試着できるのもプレ花期間の特権なので、少ない選択肢の小さな結婚式のドレスの中から無理に選ばずに、好きなドレスを見つけてください!

 

 

 

 

 

 

私が当日着たドレスについてとか、夫氏のタキシードをレンタルしたお店などもまたまとめて更新します♬

 

 

質問などがあればTwitter、インスタからお気軽にご連絡ください~!

 

 

Twitter/Instagram→ @purowedding_you

【 Twitter 】 【 Instagram 】

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンリオピューロランド 年間パスポート大人
価格:24,000円(税込、送料別) (2023/6/26時点)


 

*1:でも改めて調べたらタキシード仮面様はマントの裏地が赤でオシャレでした

*2:2022年10月に挙げた際はこのルールだったので変わっていなければ無料なはず!有料(保管料発生)の場合でも3万円とかだった気がするので相場よりはだいぶお安い。

*3:夫氏自身はタキシード2種類着たい!みたいな願望はなかったので1着だけ借りて、パーティーでベストタイチーフだけ変えてほんのり雰囲気変えてみました