ピューロランドで結婚式を挙げました

InstagramとTwitterもやってます

ピューロランドで結婚式をするための契約をしに行った 

 

小さな結婚式の予約を取った後は、

当日までに、夫氏とは下記の内容を相談してから行きました。

 

 

  • 日程

いつくらいに挙げたいか、何月がいいか、など。ジューンブライドがいい!とか。

私自身そのあたりのこだわりは全然なく「あんまり近すぎると準備とか時間ないよね、でもあんまり先過ぎても…」っていう感じだったので、半年くらい先がちょうどよさそう?という話になり、4月に相談に行ったので、希望は10月~11月くらい、空きがなければ前後も検討しよう、という結論になりました。

 

 

  • プラン

以前の記事で紹介した挙式プランとフォトウェディングのどちらにするか、という問題は、私たちは迷うことなく「挙式プラン!」でした。

個人的には「キティちゃんと写真撮るだけならいつでも出来るし…」みたいな感覚だったので、*1

他の式場などで結婚式をするつもりもなかったので、どうせならきちんと式を挙げたいなと思ったので、迷わず挙式プランを選択しました。

もちろん、どちらか迷っている…というのであれば、店舗で相談するのもアリだと思います!

 

 

  • キャラクターの追加希望

・挙式プランにはキティ・ダニエルの2名

・フォトウェディングにはキティorマイメロディの1名  (どちらか選択)

上記の出演がセットになっています。

 

これに加えて、どちらのプランでも1キャラクター¥33,000(税込)で追加することが出来ます。

 

挙式プランのキティ・ダニエルは他のキャラと変更したり、出演カットは出来ません。

もし、マイメロに参加して欲しい場合、フォトウェディングの場合はプラン内でマイメロを選べますが、挙式プランの場合はマイメロに参加してほしい場合は追加する必要があります。

 

その他の追加できるキャラクターは要相談で、ピューロランドにいるキャラクターでも版権の問題だったり、スケジュールの都合(外部での出張ショーなど)などで難しいこともあるようです。

 

希望するキャラクターの参加可否をピューロ側へ問い合わせてもらう必要があるので、日程を決めて契約するタイミングまでに伝えたほうが良いです。*2

 

 

 

  • 方向性

挙式プランの場合は新郎新婦2人だけで行うのか、親族友人などを招待して参列してもらうのか、ゲストを呼ぶ場合は挙式後に披露宴やパーティーなどはやりたいのか…。

契約後でもゲストの人数などは変更可能な部分ではありますが、大体の方向性や希望を決めておくと相談しやすいです。

私たちは「数人~十数人程度で友人を呼べたら嬉しいな。無理そうだったら2人だけの挙式でもいいかな。もし友人たちを呼べるのであれば、挙式後にちょっとした食事会などをして、話したり写真を撮る時間が取れたらいいな」ということで2人とも意見が合いました。

どっちかが、100人呼びたい!派手に披露宴もやりたい!とか言う人じゃなくてよかったです。

 

 

 

 

 

相談フェアで一度話を聞くか~って軽い気持ちで行きましたが、訪問した当日は特にフェアやってま~す★みたいな感じじゃなくて、普通に個別相談って感じでテーブルに案内され、プランナーさんが1人ついてくれて、「挙式とフォトどっちにしますか?」とか「希望の時期とかありますか?」って淡々と進んでいった感じでした。

 

特に悩んでて相談するようなこともなかったので、その場で空き日程を調べてもらい、契約も済ませました。

事前に2人で詳細を決めてから行ったのもあって、滞在時間1時間あったかな?ぐらいの感じで終わりました。

 

 

店舗内の通常の打ち合わせスペースなので、ピューロ以外のチャペルで結婚式を挙げる方も同じ空間で打ち合わせしてたり、衣装合わせしてたり、当日ピューロに行くまでも特にサンリオ感を感じるような要素は特にありません。

ピューロランド側のスタッフさんとは当日まで会ったり話したりすることはないので、やりとりをするのは小さな結婚式のプランナーさんです。

 

 

 

 

もし他の会場と悩んでいる、少し考えたいみたいな場合は、そのまま伝えたら持ち帰って検討出来ると思います。

 

私たちは「ピューロランドでやらないんだったら結婚式自体やらなくていいかな」といいうスタンスで、他の会場の候補もなかったので、空きを調べてもらって日程決めて、そのまま申し込みました。

 

 

 

 

 

 

日程の空き状況ですが、

私たちは4月に相談に行って、

 

①半年先10月~11月

②友人を呼ぶ方向でいたので土日祝

③新郎側が関西方面の友人が多数のため、第一希望は土曜日

⓸時間は14:00スタート

 

で空きを探してもらいました。

 

 

11月はもう土曜日は満枠。どこの式場も11月は人気らしいです。

 

 

10月だと2日空いているとのことで、

私の仕事の都合上、月初がとても忙しく有給とか取れる状況じゃないので、月初は避けてもう一方の土曜日を選択しました。

その日は仏滅だったんですが、そのへんは2人とも全然気にならなかったので、その日に決めました。

一部の式場は仏滅だと割引があったりするみたいですが、ピューロウェディングでは特にそういうのはありません。

 

 

それと、ピューロウェディングを行うフェアリーランドシアターは

アーティストのライブなどのイベントも不定期に開催されているので、

イベントが開かれる日はもちろん結婚式は出来ないので、

その月のその曜日には1日も結婚式出来ない、なんてパターンも考えられます。

 

 

 

コロナも明けて、結婚式をしよう!という方も増えると思いますので、六曜も含め、希望の曜日や時期が明確にある場合は、なるべく早めに相談、契約した方がいいです。*3

 

 

 

 

 

ピューロウェディングは基本は挙式のみかフォトウェディングなので

普通の結婚式みたいに決めることが細かくあれこれないので、

会場の空きさえあれば1か月前の契約とかでもイケるらしいです。*4

 

 

 

 

 

質問などがあればインスタやTwitterからお気軽にご連絡ください~!

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンリオピューロランド 年間パスポート大人
価格:24,000円(税込、送料別) (2023/6/25時点)


 

*1:もちろんウェディングドレスを着て撮るのは、キティちゃんの家で撮る写真なんかとは全然違う!っていうのはもちろんそうなんですけどね。

*2:空きがあれば後から追加できるかもしれませんが!

*3:これはどこの式場でも同じですけどね!

*4:そもそも小さな結婚式には最短1週間前でも間に合うプランがあるようです…!すご!