ピューロランドで結婚式を挙げました

InstagramとTwitterもやってます

ピューロランドで結婚式をするための情報収集

 



私自身は結婚が決まる前からピューロランドで結婚式が出来ることは知っており、

 

ピューロランドで結婚式を挙げられるのは1つの業者しかない

ということも知っていました。

 

 

 

 

それが 小さな結婚式 というブライダル業者です。

 

元々は全国各地で自社のチャペルを所有しており、そこで6万円台から結婚式を挙げることが出来る、というその名前の通り、規模の小さな結婚式に特化したブライダル業者です。

 

その小さな結婚式でのみ挙げることが出来るピューロランドでの結婚式、

”ピューロランドウェディング”の専用サイトもあります。

https://puroland.petitwedding.com/

(以降はピューロランドウェディングを略して、ピューロウェディングと記載します)

 

 

 

 

以前はピューロランドに直接申し込んで、打ち合わせもピューロランドへ行って…という形だったようですが、いつからかこの小さな結婚式が窓口になっているようです。

この小さな結婚式以外に、ピューロランドでの結婚式を扱っている業者はありません。*1

 

 

 

 

 

 

このサイトにも書いてある通り、現在ピューロウェディングには

  • 挙式プラン
  • フォトウェディング

の2種類が存在します。

 

 

 

 

 

1.【挙式プラン】

その名の通り、ピューロランド内で式を挙げることが出来るプランです。

指輪交換、誓いのキス、結婚証明書へのサインなど、普通の教会や式場で行うものと変らない内容の挙式をやりたい、という場合はこちらの挙式プランです。

 

普段はミュージカルショーなどが行われているシアターを貸し切り、

新郎新婦はステージに上がり、人前式の形式で挙式が出来ます。

 

2人分のピューロランドのパスポートチケットに、会場を貸し切る使用料やキャラクターの出演料、音響証明などの設備と、新郎新婦のドレスタキシードやヘアメイク・着付けなどの美容など最低限必要なものが全てこのプランに1つになっています。

ランクや内容によるバリエーションはなく挙式プランは1種類のみです。

こちらのプランの料金は¥330,000(税込) *2

 

上記の諸々が全て込みでこのお値段、意外とお手頃に感じませんか?!

有名な結婚式場やホテルなどでも挙式料は30~40万円くらいが相場らしいので、テーマパークでの結婚式って高いんだろうな…というイメージがあって驚く人も多いです。

(でもそういう式場などでは挙式料は割引が効いて実質0円、みたいなパターンも多いみたいですが…)

 

こちらは披露宴などは含まれず、通常はチャペルなどで行う"挙式のみ"です。

(現在ピューロランド内での披露宴は開催できないようです)

 

 

 

 

 

2.【フォトウェディング】

結婚式を挙げるのはちょっと…でも写真ぐらいは…という方も増えていますよね。

ピューロランド館内で、写真撮影のみを行うプランです。

挙式プランと同じシアターでの撮影も行いますが、挙式は出来ません。

 

フォトウェディングは撮影する場所の数によってお値段が異なります。


PLAN A ¥220,000 ※1ヶ所


PLAN B ¥385,000 ※3ヶ所

 
PLAN C ¥640,000 ※4ヶ所

 

プランAは挙式プランでも使われるシアター内のみでの撮影、

その他のプランではキティちゃんのお家やエントランス外での撮影など複数個所での撮影可能で、その分撮影時間やカット数も増えます。

 

こちらのプランにもキャラクター出演料や、ドレスタキシード・ヘアメイクが入っていて、フォトなのでもちろんカメラマンの撮影料も含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対にこっち!とすぐ決まる人もいると思いますし、

どっちにしよう…と悩む人もいると思います。

 

 

それぞれのメリット・デメリットを考えてみました

 

挙式プラン

メリット

・指輪交換など通常の式場で行う挙式と変らない内容で式を挙げられる

・基本プランにキティとダニエル2名の出演がついてくる

・キティダニエルのサイン入り結婚証明書をもらえる

・家族や友人などのゲストを呼んで参列してもらうことが出来る

 

デメリット

・音楽や式の進行などの内容変更が出来ない

・ゲストを呼ぶ場合、人数分のチケット代が必要

 

 

フォトウェディング

メリット

・プランAであれば全プラン内で最安

・貸切時間を全て撮影に使うので、好きなポーズや構図で好きなだけ撮影出来る

 

デメリット

・あくまで撮影のみなので、前撮りや後撮りと変わらない

・基本プランにはキティorマイメロどちらか1人の出演しかついていない*3

 

 

 

 

 

 

 

どちらのプランでもサンリオピューロランド内のシアターを貸し切って、サンリオキャラクターを呼んで、特別な時間を過ごすことが出来ます。

 

 

指輪交換など通常の結婚式と変らない内容の式を行いたい!という人は挙式プラン

ピューロランドでドレスの写真だけ残せたら満足!という人はフォトウェディング

 

 

自分はどんな時間を過ごしたいか、どんなことをやりたいのか、考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

次の記事からは契約へ向けた実際の話を書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 Twitter 】 【 Instagram 】

 


 

*1:ピューロでやるんじゃなかったら業者変えてた…という卒花さんの感想が耐えない業者なんですが、他にピューロで挙げる方法がないからここに頼むしかないという…この話は長くなるのでまた追々。

*2:2023年月現在 土日祝は¥33,000かかります

*3:追加料金で出演キャラ数を増やすことは出来ます。挙式プランでもキャラ数は増やせます